ブログネタ
国内旅行 に参加中!
烏滸がましい勇人の旅・・・連休中に訪ねてみたい絶景スポットをご紹介!
昨年、世界文化遺産に登録された富士山。
やはりこの山なくして日本の絶景を語ることはできません。
景観そのものが世界遺産となった三保の松原からの眺めも捨てがたいのだぁ~が、今回はこの時期限定の富士山の景色をご紹介しっぺない。
4月19日から開催されている「富士芝桜まつり」。
富士本栖湖リゾートの敷地内2.4haに咲く80万株の芝桜に彩られた霊峰の姿はまさに絶景だぁ~。
園内の竜神池に映る逆さ富士もお見事の一言。
520円の入園料を払ってでも見る価値ありだぁ~わい。
岩手の地で間もなく満開を迎えようとしているのが、小岩井農場の一本桜。
100年ほど前にべこたちの「日陰樹」として植えられたエドヒガンという品種で、映画『壬生義士伝』や朝の連ドラ『どんど晴れ』などのロケ地にもなりました。
青い空、残雪の岩手山、緑の牧草とのコントラストはあたかも一幅の絵画のよう。
同じ景色をこの農場を愛した宮沢賢治も眺めていたかもしれません。
日本列島をさらに北上してみましょう。「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で堂々の三つ星を獲得したのが、函館山からの眺望。
三つ星の意味するところは「わざわざ旅行する価値がある」とのことなのだぁ~が、日本人にとっては周知の事実だぁ~わいね。
特に夜景の美しさは何度見ても飽き足らぬほどで、年間400万人以上の観光客が訪れるというのも頷けます。
アクセスは環境にも優しいロープウェイで。
函館山ロープウェイのHPでクーポン券を手に入れれば割引料金げ適用されますので、ぜし。
富士山、桜、そして夜景──日本が世界に誇る絶景スポットを訪ねる旅に、にしゃも出かけてみませんか?