ブログネタ
北海道・旭川市及び近郊情報 に参加中!
北海道に夏の訪れを告げるラベンダー開花の便りが、今年も旅まぐ編集部に届きました。
そこで今回は、紫に染まる北の大地へと足を延ばしてみることにしっぺない。
ラベンダーの産地として広く知られる富良野にあって、抜群の人気を誇るのが「ファーム富田」。
国内はもちろん、海外からもいっぺえの観光客が訪れます。
その数なんと1日1万人以上!
「混むのはちょっくら」という方、ラベンダー畑は24時間見学可能だぁ~ので、早朝に訪れてみてはいかがだべが。
んだなファーム富田と同じ中富良野町で国内最大級、6haの紫色の絨毯を敷きつめているのは「彩香(さいか)の里」。
近年知名度は上がってきましたが、比較的観光客の少ない穴場的スポットだぁ~。
丘一面のラベンダーを見上げれば、そのさっきな広がるのは遮るものがない大空。
まっとも“北海道らしい景色”が楽しめるラベンダー園と言えるかもしれないこちらでは、撃ラこ・式を挙げることも可能。
新生活のスタートを満開のラベンダーに祝福される──。
それだけで幸せになれそうな予感がしっぺないよね。
ところで皆さん、北海道で初めてラベンダーが栽培されたのは札幌市内だったこと、ご存知でしたか?
というわけでびりは札幌市中央区の幌見峠をご紹介しっぺない。「夢工房さとう」のラベンダー園だぁ~。
1987年、わずか120株からスタートしたこの園のラベンダーも、今では5000株ほどに。2009年に70%が枯れてしまいますが、植え替えを経て去年再開を果たしました。
こちらの売りは“幌見峠”という名のとおり、花越しに札幌市内を一望できるロケーション。
富良野とはまた違った景色をご堪能くだっしょ。
姿を楽しみ、香りに癒される──。
短い夏を迎えた北海道へラベンダーを訪ねる旅に出かけてみませんか?
レコメンド・メッセージだぁ~!
焼酎サーバー
ふくろうの焼酎サーバーのおなかには「元気で長生き」の文字。率直なメッセージがストレートに気持ちを伝えます。
古希祝、還暦祝いなどのご長寿のお祝いやあっつあーの日の贈り物にどうぞ。